薬の正しい使い方講座と健康相談フェア

こんにちは 黒田店・管理薬剤師の犬山 政功です

 

平成28824 法吉公民館主催による「薬剤師さんに聞いてみよう薬の正しい使い方講座」に参加してきました。

 

前半は薬剤師による「薬の正しい使い方講座」の講演。

講師は、私(犬山)です。

 

来場の皆様には、真剣な眼差しで聞いて頂けました。

 

 

 

後半はお薬の個別相談・骨密度測定・血管年齢測定・介護用品説明会を行いました。

 

測定結果や薬に関する悩みなど幅広くお話することができました。

 

 

グリーン調剤薬局はお薬を通して地域社会に貢献していきます。

 

黒田店を皮切りに各店舗もこれから健康フェアを開催していきますのでこれからもよろしくお願いします。

 


7月の勉強会

こんにちは。

学園店の石川 賢です。

 

 

今月は、MRの方をお招きして、新規の作用機序を持つ抗てんかん薬である

「フィコンパ」についての勉強会を行いました。

 

 

「フィコンパ」の特徴・作用機序などはもちろんですが、

てんかんの疫学・メカニズム、発作の種類など、

てんかんという疾患について幅広く講演して頂きました。

 

 

多くの方は「てんかん」と聞くと、意識を失って倒れるものだと思っていると思います。

もちろん、突然意識を失ったり、全身のけいれんが起きたりというタイプもありますが、

体の一部が一瞬ピクッとするだけの発作もあり、その種類は様々です。

 

 

発作の種類が様々あるように、てんかんの治療薬も多くの種類があります。

そして、この度発売になった「フィコンパ」のように新薬も開発されていっています。

てんかんの治療法は薬物治療がメインになりますので、各種薬剤の違い・特徴などを

確実に把握していかないといけないと再認識しました。

 

 

最後に、「てんかん」というとその疾患の性質上、どうしても偏見を持たれがちです。

ですので、どういった発作があるのか、発作が起きている時にどういった対処すればいいのか

といった事を周囲の人達が正しく理解していく必要があると思いました。


健康相談フェア

こんにちは。

西川津店の石川 賢です。

 

5月30日から6月4日までの1週間、グリーン調剤薬局各店が立ち回りで健康相談フェアを開催しました。

 

この健康相談フェアでは、参加頂いた方の希望に基づき、

指先にセンサーを取り付けて血管年齢・ストレス度を測定したり..

 

骨密度の測定を行いました。

 

測定後は、検査結果を踏まえて薬剤師による健康相談を行いました。

薬に関する悩みはもちろんですが、食生活を含めた生活習慣に関する事、

測定結果が良くなかった方にはこれから日常生活で気を付ける事など、幅広くお話ししました。

 

 

参加頂いた皆さんには

・普段なかなかすることのない検査を行う事ができて良かった

・「健康」を意識するいいきっかけになった

・薬に関する些細な疑問が解消できて良かった

などの感想を頂きました。

 

今回の健康相談フェアは地域貢献としての役割ももちろんですが、

患者様に「健康」に対する意識を持ってもらい、

薬物治療に関する不安感を取り除き、

患者様により元気に過ごして頂く事を目的としていますので、少しはお役に立てたのかなと感じております。

 

また、現状では薬局というと処方箋がないと行きにくいと思っている方が多いと思います。

しかし、実際はそのような事は全くありません。

こんな事聞いてもいいのかなと思うくらい些細な事でも構いませんので、

気になる事があればいつでもお立ち寄り下さい。

こういった健康相談フェアを開催し、少しでも立ち寄りやすい薬局と思って頂けるように私もこれから頑張っていこうと思います。

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM