11月の勉強会

こんにちは。
西川津店の石川です。


先週に引き続き、今週も勉強会がありました。
今回は「認知症サポーター研修」という事で、
認知症サポーター養成講座の講師である三好様に講演して頂きました。


いきなり認知症サポーターという言葉が出てきましたが、
よくわからない方も多いと思います。恥ずかしながら私もその一人でした。

なので先に、認知症サポーターについて説明します。
認知症サポーターというのは、認知症に関して偏見を持たずに正しく理解し、温かい目で見守る
応援者の事です。何か特別な事をするわけではなく、自分のできる範囲で活動します。
なので、誰にでもなる事ができます。
三好様はこうした認知症サポーターを1人でも増やし、認知症の方が
安心して暮らせる町になるように活動していらっしゃいます。


このような活動をしていらっしゃる三好様は、
介護施設で働いているという事もあり、普段から認知症の方と接しています。
今回は、その普段のやり取りを紹介しながら、受容の心を持って接する事の重要性や、
周囲の人間が障害を理解しさりげなく援助できるようになる事の必要性について教えて頂きました。


認知症サポーターになったからといって、すぐに三好様と同じように
認知症の方と接する事はできませんが、少しでも認知症について理解し、
自分がその人を支える「杖」になるんだという意識を持つ事ができました。
今回の勉強会はそういった意味でも大変勉強になるものでした。
講演して頂いた三好様ありがとうございました。

グリーン調剤薬局チェーン4店舗は「認知症にやさしいお店」認定店です。
認知症に対する正しい知識を持ち、認知症の人やご家族を温かく見守る応援者です。
お困りのことがございましたら、ご相談ください。
 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM