西川津店通信 腰痛について

西川津店では高齢の患者様も多く、腰痛でお困りの方が居られると思います。
そこで今回は腰痛について少しお話しさせていただきます。

原因は様々で普段の姿勢の悪さや老化、脊椎の異常や腰だけでなく
腎臓などの内臓疾患が原因だったり、ストレスやヒステリーなど精神的な原因でも起こります。
まずは、医師の診察を受けることが大事です。医師の検査や治療を受け、その後日常生活においても再発予防に努めましょう。


日常生活の注意点について

・起床時の注意
夜間休んでいた筋肉をいきなり動かすと突然痛んだりします。朝起きたら、布団の中で背筋を伸ばす軽いストレッチをして筋肉を解しましょう。

・物を持つとき
立ったままで床のものを持ち上げたり、中腰でものを移動させると腰に負担がかかります。片足を一歩前に出し膝を曲げながら腰を落とします。そして、ものをしっかり体に引き寄せて膝を使って持ち上げましょう。また、バッグを持つときは、片手だけで持たずに左右同じ重さになるよう両手で持ちましょう。

・中腰作業
10cm〜20cmの台に片足を乗せて作業したり、椅子に座って行うと腰への負担が少なくなります。

・背伸び
高い位置のものを取るときは背伸びをせず、踏み台を使いましょう。

少しですが例を挙げてみました。
普段の生活から腰への負担を減らす工夫をして、なるべく体を動かす生活を心掛けましょう。その他、お薬についても相談受け付けていますので、声をお掛け下さい。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM